高級中華の屋台メニューはこれだ!
麻布十番納涼まつり2015

毎年クオリティの高い屋台で多くの来客を集める「麻布十番納涼まつり」と、麻布十番から地続きで、同日開催の「新一の橋まつり」。今年は8月22日(土)、23日(日)に予定されています。

なんといってもこの祭で楽しみなのは、美味が揃ったお祭り屋台。界隈の有名店もリーズナブルな価格で屋台料理を提供するとあって、祭は毎年大盛況。
なかでも中華の二大人気高級店が作る、この日のための特別メニューはぜひ味わっていただきたいもの。食べそびれのないよう、狙ってお出かけください!

▼麻布十番納涼まつり

老四川 飄香(ピャオシャン)麻布十番本店

人気の麻婆豆腐からラムチャップまで、青島プレミアムビールとともに召し上がれ!

●麺&飯
汁なし担々麺 500円
飄香 麻婆豆腐丼 600円
ホイコーロー炒飯 500円

●肉&海鮮
スパイシー海老串 1本 400円
スパイシー唐揚げ串 1本 400円
海老のスティック春巻 1本 500円
パリパリスモーク骨付きチキン 1本 800円
四川スパイシーラムチャップ 1本 800円

●つまみ&酒
怪味腰果(スパイシーカシューナッツ) 500円
青島プレミアムビール 400円

 

 

<出店場所>豆源本店の横

昨年に続いて2回目の出店となる飄香(ピャオシャン)。自家製発酵調味料と現地の香辛料を使ったこだわりの料理で、食通のファンが多い人気店です。

昨年はあまりにも屋台料理の売れ行きがよかったため、今年は夜の店舗営業をクローズし、よりパワーアップしてメニューを拡大。22(土)、23(日)ともに、ランチ営業+15時から豆源前で上記の料理を提供します。暑い夏にはスパイシーな料理、間違いなく人気が出そうですね。


※料理画像はイメージです。

>「老四川 飄香」井桁オーナーシェフ監修の汁なし担々麺は、「日本橋 古樹軒」オンラインショップでも購入できます。


 

▼新一の橋まつり

富麗華(フレイカ)

毎年恒例、お祭り限定の特別メニュー「鶏蛋餅」や焼き小籠包は必食!

鶏蛋餅(ジーダンビン)、生煎包(シォンジェンバオ=焼き小籠包)、焼き餃子、黒酢の酢豚、叉焼、春巻、焼売、ふかひれスープ、ふかひれ姿煮、タピオカマンゴーミルク

※価格は一律500円の予定です。
(ふかひれスープ25001500円、ふかひれ姿煮4000円を除きます)

 

<出店場所>富麗華の前・駐車場

高級ホテルのような内装に、優雅な二胡の演奏、美しく品よくおいしい料理…と、優雅さを極めた富麗華(フレイカ)は、大切な接待や会食にぴったりの店。

そんな同店がお祭りで提供するのは、店内とはうって変わって「上海の屋台」をイメージした本格派。混雑する麻布十番商店街ではなく、先にこちらに立ち寄り舌鼓…という方はなかなかのツウですよ。

メニューの中の鶏蛋餅(ジーダンビン)は、小麦粉で作った生地に卵を割り落とし、二種類の醤とネギ、ザーサイなどの薬味を乗せて巻いた中華風クレープ。ドラム缶の上に鉄板を乗せ、店頭でジュウジュウ焼きながら提供される料理は、祭り期間中だけのお楽しみです!

※料理画像はイメージです。その他、担々麺で有名な「登龍」は店の前に出店。老舗の「楓林」、人気急上昇中の「ナポレオンフィッシュ」は店内のみの営業になります。